« バレンタインデイは二種のスイーツを用意しました 2 | トップページ | 授乳期だってセクシーでかわいいブラをつけたい! »

バレンタインってつい見返りを期待してしまうのよね。反省

バレンタインデーと言えば
最近ちょっと反省したことがありまして。

夫と付き合う前のこと
私としては結構本命チョコ的な感じで夫にチョコを上げたんです。

渋谷のデカダンスドゥショコラというお店のもので
値段的にもそれなりのもの。6個入りだったかな。

ホワイトデーに夫からお返しを貰いました。
シチュエーションも覚えてますよ。
岡田斗司夫さんの「ひとり夜話」@ロフトプラスワンの帰りでした。

貰ったのは、ラデュレのマカロン6個入り。

どんなものかというと
この記事の一番下のものです。

もーすごく美味しくて、また食べたいなと思って三越のラデュレに買いに行ったんです。

で、夫が買ってくれたのと同じ6個入りのマカロンを発見したんです。
で、思わず値段が目に入ってしまった。

…私が上げたチョコよりも値段が安い。。

もう、値段なんか見てはいけないのに!
見てしまったんですね。
失礼極まりない。

でも、私が上げたチョコってもしかして安いチョコだと思われてしまったのかな
なんて思ってしまったんです。

で、なんとなく悶々としてて。

割りと最近になって、実はね、という話を夫にしたんです。

そしたら、実は私の上げたチョコよりも値段が高かったんですw

要は

私の上げたチョコ2800円>ラデュレ6個入りセット2210円

なんですが、
彼は6個入りセットの内容がいまいち私のイメージではなくて
アラカルトで選びたかった。
でも箱は6個入りのセットの黒い箱が使いたくて、アラカルト+箱代という
イレギュラーなことをしてくれたみたいなんです。
結果3000円強だったかな。

結構お高いプレゼントをしてくれたわけです。

そんなの全然知らなくて、ゴメンナサイって感じです。反省

ちなみに入れたかったのは、黒いマカロンでレグリス(甘草)だったそうです。
私のイメージが黒だったから。
味も美味しかったですよ。
でも期間限定で入荷したものらしく、今は日本で入手不可能のようです。
また食べたいなあ。

女性は、バレンタインの贈り物をするとき、心のどこかで
ホワイトデーに、この人はどんなお返しをしてくれるのだろう?
って思ってしまうんですよね。

見返りを期待してしまう。
男の人の心を推し量ってしまうようなところがある。

良くないなあと思います。

頭でそう考えていても、私もやっぱり見返りを求めていたんだなぁと
思いましたね。

でも改めて思うのは
贈り物というのは、エゴのあらわれなんだなあということ。
昔「おつきあいの極意」という本で、まついなつきさんが
「贈り物の主役は贈る側」と言ってしまいたが
蓋し名言だと思います。

贈り物とは贈る側の
「贈り物したい欲」みたいなものを満たすためのもの。

女性たちが高級チョコに走るもの、なんとなくそういうエゴのあらわれかなとも思います。

あるレベル以上の高級チョコを上げても
男性側はよく分からないだろうし(正直、私も味の差がよく分かりませんw)
お返しをする側も結構な負担になるのではないかと思ってしまいます。

相手の負担にならないような贈り物選びを心がけたい。

自戒の意味も込めて、そう思います。

この本、すごく良い本だと思うんだけど、絶版なのね。
残念

ちなみに
夫から贈り物を貰ったのは、このホワイトデーのときのマカロンが最後ですw
誕生日もホワイトデーもクリスマスもなーんもありません。
私は毎年全部上げてますけどね。

とかこういうことを書くから良くないんですねw

|

« バレンタインデイは二種のスイーツを用意しました 2 | トップページ | 授乳期だってセクシーでかわいいブラをつけたい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインってつい見返りを期待してしまうのよね。反省:

« バレンタインデイは二種のスイーツを用意しました 2 | トップページ | 授乳期だってセクシーでかわいいブラをつけたい! »